デフレ宣言しても。。。

デフレ宣言しても。。。

政府がついにデフレ宣言してしまった。2008年9月から何とかインフレに持って行こうという政策が、功を奏さず、アメリカを始めとする国債ジャブジャブ発行で持たせているけれど、潜在的には、カンフル剤にしか過ぎないことを感知している。
しかし何もやらなければもっとひどいという現実もある。
1929年の大恐慌の際は、始めの1年でガクッと下げ、翌年そして翌々年、また永遠に景気の良さを謳歌できるかと思った矢先、さらなる下げに突入し、6-7年続いたという歴史がある。

資本主義は内部にバブルと恐慌を内蔵している。

資本主義の未来が、いくつかのパースペクティブで語られ、
中国、インド、ブラジルなどBIRICsの中産階級の内需拡大を資本主義の次の巨大マーケットとして見ている、とか
環境、安全、健康のテーマがより重要になる、などいろいろある訳だけれど、
その前に、今までの土台と例えば給与ベースが崩壊しつつあるので
多くの人たちが大変な事態に直面することも確かであり、今回、行くところまで行くことになる。

以前、ある相場師の方から聞いたこと、
相場の世界には、まるで神が宿っているかのようだと。

売った買ったのを繰り返していても、長い目で見れば
お釈迦様の手の内のようなもので
その中で遊んでいるだけなのかもしれないというような意味だ。

つまり、なるようにしかならない、ということでもあり、
究極はエリートと呼ばれる人たちが、政策で何とかしようともがいても
結果は何ともならず、世界は自然治癒力に任せるしかない、というものだ。

当たっていると思う。

元は、地球があり、自然があり、そして、人間が生きているという元を考えてみると
自然は必ずバランスを取ってくるので、
欲にかられた金融業界の人間たちが作り上げてきたシステムが崩壊するだけの話であって
何も私たちまで一緒になって壊れることは無い!と最近強く思う。

言い方を変えると、
地球は怒っているぞ、自然は、人間たちよ、いい加減にしろ、と叫んでいるように思う。

白人は、自然に対しての恐怖が根っこにあるので、自然に対して戦うのだが、
日本人のアニミズム感は、全く異なる。