GWでの台湾訪問

5/2-5の期間、台湾の友人に会ってきた。20年ぶり。何故、台湾か?そりゃ、今、世界でホットな国は、ウクライナで次が台湾だから。現地から直接話しを聞いてみた。

台北中心地からタクシーで20分ほど行った中央市場という居酒屋で話を聞く。

習近平が5年後に台湾を統一すると宣言。台湾の人たちはどう受け止めているのだろうか?

友人)世代によって違う。上の世代は元々暮らしていたこともある国だから統一という言葉に違和感が無いが、若い世代は反中国。香港からも人が流れてきた。言葉が同じだから。香港からマレーシア、シンガポールに移った人たちも多い。
台湾でも富裕層は現政権に対して手厳しい意見を突きつけるが、リスクを考えてしっかり資産は海外に逃がしている。
中国との関係は入り組んでいる。そう簡単ではない。結論としては現状維持を望んでいる。しかし5年後は、、、
中国人も中国在住か海外在住かに分かれる。洗脳教育で分かれる。

台湾で流行っているものは?
友人)K-Popが流行っている。日本のアニメは根強い。キャラクターが魅力的。

日本アニメはワールドワイドなファン層を形成している。

龍山寺に行ったがお勧めのスポットは?
行天宮との答えに、翌日行ってみる。
平日にも関わらず、多くの人たちが説法を聞きに訪れていた。
台湾人の精神的支柱になっているのを感じる。
中国は共産党の統治になるので、同じ民族であっても唯物論だから宗教がポピュラーではないはず。

台湾の半導体生産は世界の7−8割のシェアを占める。最近はコロナ禍の反動で落ちているが、微細な半導体は協力に強い。中国の半導体生産はここまでのレベルではない。日本は半導体生産がバブル期以降で凋落したのは、PCの市場に適応できなかったため。これはYoutubeでも多く紹介されている。

兵役期間が政権の若年層取り込み政策でコロコロ変わる。3年 → 2年 → 4ヶ月 → そしてまた2年と。現在は2年である。

観光は九份(きゅうふん)の阿妹茶屋など

風水による設計で龍が有名な龍山寺では龍とフェニックスが対になっていた。