忙しい夫婦は、omni7での食材調達からホットクック!

忙しい夫婦にはもってこいの無水調理器SHARPヘルシオの「ホットクック」。
食材を入れてメニューを選択し、あとはお任せ。
この2週間ほどで、シチュー、さばの味噌煮、ひじきの煮物、10種類くらい作った。どれも美味い!
忙しすぎる夫婦には、omni7=イトーヨーカドーの宅配サービスが便利だ。
夜8時から10時まで届けてくれる。
我が家はこのomni7での食材調達 → ホットクックで回したところ大正解!

ホットクックは、妻が勝間和代さんのロジカルクッキングを知って勧めたのだった。2.6Lが作り溜めできて便利。

世界の情報は4年で倍になっているということは

世界の情報は4年で倍になっているという。
この数字を知って本の要約サイト「フライヤー」に申し込みをした。
日本では年8万冊の本が刊行され、そのうちビジネス書は6000冊。これは個人が年間で読める量ではない。
使ってみて日頃読まない本に行き着くことが多かった。
引き込まれた本としては、「Hard Things」ベン・ホロウィッツ、この本で紹介されていた「インテルの戦略転換」アンドリュー・グローブ。CEOの職務は誰も教えてくれないことが分かる本。プロセスの中で判断決断の連続でありベンチャーの場合、突然訪れる状況変化に対して毎日がジェットコースターに乗っているかのようなテンションの高さがある。
特に戦時中のCEOと平時のCEOは違うというくだりは納得。今は戦時中なのである。

さて、4年で情報が倍になるということは、状況分析が非常に複雑で高度になる。パラメーターも多くなる。若い人には、やりたいことをやったほうが良い、と言いたい。
情報を創り出す側に歩がある時代だと思うから。

ガンバレ!ホリエモンロケット「モモ」

何度も何度も燃焼実験を重ねて、その失敗は一回につき軽く100万円飛ぶという。
ロケット発射の一回当たりの失敗は押して計るべし。

あのスペースX率いるイーロン・マスクも4回失敗して、ギリギリまで追い込まれ、Googleに身売りするかどうかという瀬戸際まで行ったとき、テスラの新車発表に助けられた。
今では、ボーイングと並んでアメリカのロケット事業を担う柱だ。

このチャレンジ精神は人に元気を与える。