謹賀新年

あけましておめでとうございます。

最近、掃除が楽しい毎日です。

床のぞうきんがけをすると空間がすっきりとして、
大晦日に玄関から家を眺めていると
思わずパンパンと柏手を打ってしまった。

ここまで掃除が好きになったのは、きっかけがあった。

自宅にしても事務所にしても
必要だけれど、どうしても取っておかなければならない紙資料が
たくさんあって、それをことごとく
ScanSnapというドキュメントスキャナーでデータ化して捨て始めたのがきっかけ。

この気になっているけれど捨てられないという後ろ髪をひっぱられていた状態から、
自分を自由にしてあげる効果は絶大だった。

どうしてもっと早く買わなかったんだろう。

すっきり掃除をすると、次にレイアウトで気に入らないところを直し始める。

このモノはココじゃないよな、と位置変えを始める。

お宮を作るような気持ちになってくる。

終わると柏手を打ちたくなる。

昔、恩師から、工場で働いていたとき、仕事を始める前に
掃除をすると聞いた。
その方が能率が上がるという。

ゴミは、護美と書く。
美しさを守るために捨てる。

世界中の人々に共通の「美」。目に見えるものも、目に見えないものも。

2010年。世界が平和でありますように。